上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.08 MTUとTAF

MTUは1回のデータ通信の際にどれだけデータを詰め込んで送るかを決めるパラメータの一つ。これだけで決まる訳じゃないが影響が大きいパラメータとして、この値を調整するという話が色々と出回ってる。実際、効くかどうかはユーザーのPCやルーターの処理能力にも左右されてこの値が良いというものはない。ただ、基本的に巨大なデータを延々とやりとりする場合にはMTU=1500を、MMOのように扱うデータは比較的小さく、転送速度よりも反応速度を重視するためにはMTU=576が良いとされる。

 

MTU=1500の場合はおよそ1500(ぴったり1500byteではない)のデータを詰め込んだパケットをネットワークに流す。つまり、約1500byeが一つの区切りなわけだ。それに対してMTU=576だとおよそ1/3のデータをひとまとめにしてネットワークに流す。単純に言えばパケットを受け取る作業は約3倍に膨れあがるが、データをやりとりする機会は3倍に増えるということになる。これをMMO的に考えると約1500byte分のデータが溜まるまでネットワークにデータは流れないのでラグの原因の一つだという論法だ。また今のような光だADSLだといった時代ではなかった大昔はMTU=576が標準で、大抵のMMOはこの値を基準にプログラムされているという話もMTU調整神話に拍車を掛けている。

 

で、実際のところMTU=576が効くかと言われれば、マビノギの場合は効く場合と逆に悪くなる場合どちらもある結果となった。MTU=576の場合はサーバーが止まらずに稼働している場合は非常にスムーズに動く。しかし人が多いダンバなどを通りかかったり、多数の敵が一度に沸き上がる場面(影のwizとか)などは明らかに動作が重くなる。マビノギのように通信データがなんらかの影響で一気に膨れあがるようなものにはMTU=576はちょっと不向きじゃないかと。

 

それに加えてTAFの方は明確に効果が出やすい。これはネットワークアダプタの設定で、簡単に言えばデータのやりとりをした際にどれだけ待つかというパラメータである。もちろん連続で大きなファイルをやりとりするような場合、どうせ同じ動作するんだから少し待ってから反応したほうが効率が良い。ってんで通常は転送速度を上げるためにちょいと反応が遅くなるような設定となっている。しかし前述のMTUのようにMMOは転送速度よりも反応速度を重視したい。データのやりとりをしたらすぐに反応するように設定を変えるとかなり動作がキビキビとする。もちろんそれだけCPUに負担がかかるわけだが、昨今のCPUではまったく気にならない程度であることは間違いない。

 

マビノギでの推奨設定をまとめると
TAFは有無を言わさず最速で。(VistaとXpで設定値が異なるので各自確認を)
MTUは576だと重くなる場面があるので、1000当たりを目安に各自調整を。
1500でも問題なし。

個人的にはTAF値の変更だけで十分かな、と思ってます。

image URL : http://www.webmoney.jp/campaign/2009summer_festa/

WebMoneyでキャラコンが開催されています。マビノギからは乳神様でもサッキュンでもフレッタでもたゆんたゆんバンシーでもなく、まさかのルア嬢です。

image(画面クリックで投票できます)


・・・なぜ巨乳エルフアンドラスじゃないんだ!!

 

怪獣アンギラスに間違われるから? すでにエラサXアンドラスみたくカップリングが決まってるから?? とにかく、大いに不本意ながらも我らがマビノギ代表に一票投じておきました :-)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57761

まずはこのリンク先を見て欲しい。ある唄の歌詞が出るサイトだが、そんなことは本題ではない (えー

いや、ある意味とてもリスペクトしている人の超有名な唄なんだがほんと今回はそれは横に置いておいて・・・
(気になる人は「インカ帝国の成立」をwikiで探してみよう!!よい子はどういう意味かお兄さんやお姉さんに聞いてみると良いよ!!)

問題は右にあるマビノギの広告、それも乳神様(by ERICA嬢)の言葉だ・・・・

 

 

なんというbitch発言だろう!!とても乳神様(by ERICA嬢だってば)の言葉とは思えない!!

こうやってまた一人ミレシアンをエリンに引きずり込んでいるのかと思うと、父ちゃん情けなくて涙がでてきちゃいますね。枕営業おつかれさまです(T_T

 

ちなみにうちが忙しいのは
乳神様と遊ぶことよりもゾンビをミルミルするほうなので!! (えー

トイレ(WC)ともいわれても水鉄砲と言われても気にしないっ!!錬金術師のメイン攻撃スキルWaterCannon。たしかに低ランクではまさしくおもちゃの水鉄砲だが、ランク1+湿った水玉水シリンダーの威力は水鉄砲の域を遙かに超える。

 

正体は氷属性の魔法攻撃。故にMR2な敵はダウンしないしゴーストやゾンビなどのMR3な敵では1ダメージとなる。チャージ回数で威力が変わるのはFBと同じだが、エンチャ効果が乗りやすいのが特徴。ほとんどダメージアップESの効果が得られない魔法と違い「錬金術属性攻撃値UP」の効果がチャージ回数分そのまま乗るのが大きい。(通常の「最大/最小ダメージUP」のES効果はチャージ回数分乗らずに1回分しか乗らない)WCは1チャージ連射が基本だが属性攻撃値UPを沢山付けている場合、例えばWCに対する水玉ESを全身に貼り付けている場合は、ギリギリまでチャージをすして撃つのが醍醐味の一つ。間に合えば大ダメージ、間に合わなければ魔法と違いランク1でも全チャージが消えてしまうというのも・・・た、楽しいじゃないか!! また、距離にもよるが強制ダウン攻撃となるのでPTでの援護もやりやすいし、命中率100%な遠距離攻撃というのも心強い。

 

このスキルもご多分に漏れずランク9,5,1で準備時間が短縮されて使い勝手が良くなる。主力で使うつもりなら最低でもランク5を。あとはAPと相談して「湿った」ESが発動するランク1を目指そう。湿った水玉ウォーターシリンダー、アイバで修理すると1pt1万越えとびっくりするが、タラで修理すれば問題ない。91%の成功率というがファーガスほど削れないのは何故だろう?ともかく改造もできず(予定されているシリンダー改造はクリUPのみ)熟練なんてWC連射してたらいつの間にかたまるし、そんなにレアというわけでもないので使いつぶすつもりで使うというのもありだ。

 

多タゲをさばくにはWindBlastを併用するしかないが、これもランク9まで上げて準備時間が短くなる所まで上げれば使いやすい。(ただしWindBlastは使用クールタイムがあるため思ったほど修練は進まないよ!)とはいえ基本は初撃は5チャージで一撃いれた後の1チャージ連射だ。敵がこちらを様子身したりディフェンスしながら歩いているときはチャージを増やすチャンス。チャージ中に間に合わないと感じたらESCキーでチャージをキャンセルして撃ち込もう。(そこらへんはFBやIBと同じ感覚だ)

 

ランニングコストは結晶とスタミナのみ。結晶は比較的安価だが、スタポは自作できるならできるだけ作った方が良い。ランク1となるとスタミナ300あっても影ミッションはスタポがないと乗り切れない。結晶はチケットも実装されてはいるが、ここはチケットに頼らずに大量に買い込んでペットに持たせておくか、防護壁ユーザーならどのみちタルに行くのでその際に補給しておこう。いずれにせよ結晶とスタポを切らさないように。

 

ケミマスが解放されればさらにダメージUPが見込める。(ケミマス1で基本ダメージの45%UP!!) 錬金術スキルは、後発ユーザーが比較的早くダメージソースになるようにバランス取りされているだろう、何かと優遇されているスキルだ。

2009.06.24 防護壁修練

錬金術スキルでも数少ない実用スキルの一つ、防護壁。相手を近寄らせない壁を好きなところに出現させるという、いままでなかったスキルだ。特にランク5以降は相手の攻撃は防ぐもののこちらからの魔法・弓・錬金術といった遠距離攻撃が相手に通じるという特性が加わり、ダンジョンの隅っこに壁を立ててひたすら相手を攻撃するということも可能になった。これもランクが上がれば壁の耐久力と出現時間が延びるのだが、マスタータイトルが保護+12というとんでもない代物。これ目当てに壁は使わないがマスタータイトルだけ欲しいというユーザーもちらほらみかける。

 

その修練だが後半、特にランク3以降は壁を敵の攻撃で破壊させる修練の比重が高くなる。ランク2突破においては500個破壊必須だ。これは壁を最初から最後まで敵の攻撃によって壊す必要はなく、最後の一撃が敵の攻撃による物であればOK。

 

安全に壁破壊修練を行うには相手は足の遅く一撃の攻撃力が大きいゾンビ系が有効。特にタラの影ミッション「彼らのやり方」では最終ボスがゾンビ12体なので、そこでひたすら壁破壊修練を行えば100回程度は比較的スムーズに進められる。もちろんミッションの制限時間内に限られるが、壁の反射ダメージによってほとんどのゾンビがデッドリーになっているので、最後に倒すのも簡単だ。

 

結晶を作りにタルに戻らなければならないというのが不便、と言う場合はタルの影ミッション「制圧II」の最初に出てくるアーチャーも有効。タラ影ゾンビ程ではないが遠距離から壁に向かってひたすら弓を打ち込んでくれる。タラ影ゾンビはクリアも出来て得られる経験値も破格だが、制圧IIで壁破壊修練をしていてはクリアはまず不可能で、壁破壊のみが目的となってしまうの。羽で往復するのが若干もったいない感はあるものの、タラ影ゾンビでの修練がベストじゃなかろうか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。