
らむっちがコメントしてくれたので今回はエンチャントについての話です。
武器防具アクセサリーに様々な効果を付け加えることが出来るエンチャント、全身をエンチャント装備で揃えると数ランク上の戦いができるとあって、エンチャがついていない装備をしている人はほとんどいないって感じです。

前回、まひなたが大失敗したサイプラスESですが、エンチャントスキルランクBの現状では貼りつけ成功率は約5割程度。失敗するとESの耐久が35%減るので、ESの耐久が0になるまで3回貼り付けが挑戦できることになります。エンチャントのスキルランクが高くなれば失敗時のES耐久減少が減るので、数多く挑戦できるようになりますが、貼り付けが成功する確率はスキルランクとは関係ないINT依存であり、それもINT200で上限となっています。実際はただ一つのアイテムに貼り付けが成功するかしないかという博打をうつよりも、

 貼り付け回数分の素材を準備して、そのうちどれか一つ成功すれば良い

ということになるので、高価なES装備を自前で貼るためにスキルランクを上げることはかなり重要でしょう。特にランク5までなれば貼り付けは9回チャレンジできるし、ランク5以上のESも貼り付け出来るようになるので、そこがマイルストーンとなります。アイテムからESを抽出することを目的とするならばスキルランクがそのまま抽出成功率に繋がるので、ランク1が目標に。

特にランク9からのESは効果が高いものが多いので、完全にESが消耗してしまう前に貼り付けを成功させるには計算してみましょう。成功率が40%とすると3回連続で失敗する確率は6%で10回ぐらいに1回あるかないか。また、4回連続で失敗する確率は約2%で50回に1回あるかないか。5回連続で失敗する確率は約1%で100回に1回あるかないか、となります。つまり、エンチャントスキルランク9になると5回貼り付け挑戦すればESが消えて無くなる前に一回は成功することがほとんどとなります。高価なESでも素材を5つ用意できれば、貼り付けはほとんど成功したのも同然というわけなんですが・・・ただ・・・ただね、アイデルンの修理成功率は98%であれだけ失敗することを考えると・・・・1%の失敗確率というのは・・・・・・なかなか気が抜けないですよね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qem.blog25.fc2.com/tb.php/67-8f716a69
