main.jpg


エレコムのDVD(CD)修復機をかみさんが買ってきました。家は子供がまだ小さいのでDVDやらWiiのソフトやらすべてかなり傷が入ってしまい、読めなくなったのも多々出てきていました。いずれこのような研磨機が必要になるなと思っていたのですが、何せどれが良いのか分からないってのと、なんかメジャーじゃないのか店の隅っこに置かれていることが多いので、なんとなく買いづらかったのです。

ネットでは研磨サービスが1枚500円程度であるようです。それにこの手の業務用研磨機は中古でも20~30万円ぐらいが相場のようで、とても多数傷物をかかえる家庭では手が出ません。

この機種の良いのは、研磨パッドが三種類ついているところ。パッドを取り替えるのが面倒ですが、盤面を深く削るパッドと、削った後の盤面をきれいにするパッドを別々に分けるのは至極当然で、パッドが一枚なタイプでは、あまり深い傷をきれいにすることはできません。 削り取る力が大きいとそれだけ研磨面は荒れます。削り取る力が小さいとそれだけ研磨面はきれいになります。これを三種類のパッドで使い分けているので、かなり良心的なつくりをしているなと感じています。

具体的にどれくらい効果があるのか?? 家にごっそりあるCDやDVDで試してみたいと思います。(あとちょっとした荒業も)
Secret

TrackBackURL
→http://qem.blog25.fc2.com/tb.php/26-18b513f3
