上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ(WC)ともいわれても水鉄砲と言われても気にしないっ!!錬金術師のメイン攻撃スキルWaterCannon。たしかに低ランクではまさしくおもちゃの水鉄砲だが、ランク1+湿った水玉水シリンダーの威力は水鉄砲の域を遙かに超える。

 

正体は氷属性の魔法攻撃。故にMR2な敵はダウンしないしゴーストやゾンビなどのMR3な敵では1ダメージとなる。チャージ回数で威力が変わるのはFBと同じだが、エンチャ効果が乗りやすいのが特徴。ほとんどダメージアップESの効果が得られない魔法と違い「錬金術属性攻撃値UP」の効果がチャージ回数分そのまま乗るのが大きい。(通常の「最大/最小ダメージUP」のES効果はチャージ回数分乗らずに1回分しか乗らない)WCは1チャージ連射が基本だが属性攻撃値UPを沢山付けている場合、例えばWCに対する水玉ESを全身に貼り付けている場合は、ギリギリまでチャージをすして撃つのが醍醐味の一つ。間に合えば大ダメージ、間に合わなければ魔法と違いランク1でも全チャージが消えてしまうというのも・・・た、楽しいじゃないか!! また、距離にもよるが強制ダウン攻撃となるのでPTでの援護もやりやすいし、命中率100%な遠距離攻撃というのも心強い。

 

このスキルもご多分に漏れずランク9,5,1で準備時間が短縮されて使い勝手が良くなる。主力で使うつもりなら最低でもランク5を。あとはAPと相談して「湿った」ESが発動するランク1を目指そう。湿った水玉ウォーターシリンダー、アイバで修理すると1pt1万越えとびっくりするが、タラで修理すれば問題ない。91%の成功率というがファーガスほど削れないのは何故だろう?ともかく改造もできず(予定されているシリンダー改造はクリUPのみ)熟練なんてWC連射してたらいつの間にかたまるし、そんなにレアというわけでもないので使いつぶすつもりで使うというのもありだ。

 

多タゲをさばくにはWindBlastを併用するしかないが、これもランク9まで上げて準備時間が短くなる所まで上げれば使いやすい。(ただしWindBlastは使用クールタイムがあるため思ったほど修練は進まないよ!)とはいえ基本は初撃は5チャージで一撃いれた後の1チャージ連射だ。敵がこちらを様子身したりディフェンスしながら歩いているときはチャージを増やすチャンス。チャージ中に間に合わないと感じたらESCキーでチャージをキャンセルして撃ち込もう。(そこらへんはFBやIBと同じ感覚だ)

 

ランニングコストは結晶とスタミナのみ。結晶は比較的安価だが、スタポは自作できるならできるだけ作った方が良い。ランク1となるとスタミナ300あっても影ミッションはスタポがないと乗り切れない。結晶はチケットも実装されてはいるが、ここはチケットに頼らずに大量に買い込んでペットに持たせておくか、防護壁ユーザーならどのみちタルに行くのでその際に補給しておこう。いずれにせよ結晶とスタポを切らさないように。

 

ケミマスが解放されればさらにダメージUPが見込める。(ケミマス1で基本ダメージの45%UP!!) 錬金術スキルは、後発ユーザーが比較的早くダメージソースになるようにバランス取りされているだろう、何かと優遇されているスキルだ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。