2009.06.24 防護壁修練

錬金術スキルでも数少ない実用スキルの一つ、防護壁。相手を近寄らせない壁を好きなところに出現させるという、いままでなかったスキルだ。特にランク5以降は相手の攻撃は防ぐもののこちらからの魔法・弓・錬金術といった遠距離攻撃が相手に通じるという特性が加わり、ダンジョンの隅っこに壁を立ててひたすら相手を攻撃するということも可能になった。これもランクが上がれば壁の耐久力と出現時間が延びるのだが、マスタータイトルが保護+12というとんでもない代物。これ目当てに壁は使わないがマスタータイトルだけ欲しいというユーザーもちらほらみかける。

 

その修練だが後半、特にランク3以降は壁を敵の攻撃で破壊させる修練の比重が高くなる。ランク2突破においては500個破壊必須だ。これは壁を最初から最後まで敵の攻撃によって壊す必要はなく、最後の一撃が敵の攻撃による物であればOK。

 

安全に壁破壊修練を行うには相手は足の遅く一撃の攻撃力が大きいゾンビ系が有効。特にタラの影ミッション「彼らのやり方」では最終ボスがゾンビ12体なので、そこでひたすら壁破壊修練を行えば100回程度は比較的スムーズに進められる。もちろんミッションの制限時間内に限られるが、壁の反射ダメージによってほとんどのゾンビがデッドリーになっているので、最後に倒すのも簡単だ。

 

結晶を作りにタルに戻らなければならないというのが不便、と言う場合はタルの影ミッション「制圧II」の最初に出てくるアーチャーも有効。タラ影ゾンビ程ではないが遠距離から壁に向かってひたすら弓を打ち込んでくれる。タラ影ゾンビはクリアも出来て得られる経験値も破格だが、制圧IIで壁破壊修練をしていてはクリアはまず不可能で、壁破壊のみが目的となってしまうの。羽で往復するのが若干もったいない感はあるものの、タラ影ゾンビでの修練がベストじゃなかろうか。


マビってる?バトン

Q1 こんにちは!マビで使っているキャラのお名前を教えてください!
A1 まひなた
Q2 そうですかー..では、鯖はどちらのほうですか?
A2 鞠鯖です
Q3 そーですか..転生は何回くらいなんですか?
A3 30回ぐらい?
Q4 すごいしてますね..累積っていくつくらいなんですか?
A4 1500ぐらい?
Q5 わー..高いっ!ペットも多いでしょうね?何匹なんでしょう?
A5 20匹ぐらい?
Q6 すごいいますねー!廃人様ですか??
A6 廃人になれたらいいですねっ
Q7 貴方様は.マビ歴何年ですか?
A7 イリア実装からです
Q8 好きなタイトルってなんでしょうか?
A8 とにかく攻撃力が上がって防御もあがってクリもあがって・・・
Q9 逆に嫌いなタイトルは?
A9 手が滑った
Q10 キャラのレベルで最高にいくつくらいまでいきました?
A10 60です
Q11 本気装備ってありますか?
A11 常に本気装備
Q12 ランク1のスキルっていくつありますか?
A12 5つぐらい?
Q13 金稼ぎなら、アルバイトじゃなくてダンジョンに行く・露店でものを売る・ですか?
A13 アルバイト最近してません
Q14 貴方様のキャラは近接師ですか?魔法師ですか?弓師ですか?
A14 サマルトリアです。
Q15 そーですか..私は近接派ですよ..まだまだ弱いですけど..
A15 基本ですね。
Q16 イベントとかには積極的に参加する方ですか?
A16 できたら行きたいです
Q17 誕生日ってなん曜日ですか?
A17 木曜日。あぁなんでこんな日にっ
Q18 タラのトーナメント(本番)に参加したときありますか?
A18 近寄ったこともありません(うそ
Q19 ハートポイントって何点ありますか?
A19 それってなんでしょう?
Q20 貴方様があげているスキルは何ですか?
A20 サマルトリアなので万遍なく
Q21 なんであげようと思ったんですか?
A21 それが目的だから
Q22 貴方様の休憩スキルはR9以上ですか?
A22 アントレしましたっ
Q23 NEKOJIMAにはもう行きましたか?
A23 どこですかそれは
Q24 NEKOJIMAのクエストは終了しましたか?
A24 名誉島民ですよ! (あれ?
Q25 私は、もう終了しましたよ.オミケサマローブとタイトルもらいましたよw
A25 もう二度と行かないと思いますw
Q26 マビ内での恥ずかしい思い出ってありますか?
A26 結構あるなあ・・・
Q27 楽しい思い出はありますか?
A27 たくさんあるなぁ・・・
Q28 悲しい思い出はありますか?
A28 すこしあるなぁ・・・
Q29 あ..言い忘れてましたが..錬金術ってあげてますか??
A29 メインですが何か?
Q30 貴方様は.変身では、パラディンとダークナイト・どっちがかっこいいとおもいますか?
A30 カオスナイトと思います
Q31 ついでに理由もお願いします..
A31 だってダークだよ!
Q32 実装されてほしい.ペットって何ですか?
A32 泳げるのがあれば
Q33 理由もお願いします!
A33 陸海空制覇
Q34 実装されてほしいタイトルってありますか?
A34 タイトルにゃこだらわらないので何とも
Q35 理由はなんでしょうか?!
A35 べつにどうでもいいしー
Q36 でしたら..実装されてほしい○○!ってあります?
A36 鍛冶や裁縫で自力修理させてくださいっ!
Q37 そーですかー..イベントなどでまた来てほしいと思うのは何ですか?
A37 経験値倍
Q38 あと.貴方は衣装とかに点滅つけますか?
A38 絶対付けません
Q39 あ..本当に言い忘れが多いのですが..活動CHは何ですか?
A39 最近は11ch
Q40 髪型で好きなのって何ですか?
A40 ポニーテール
Q41 貴方様のメインとして使っているキャラの好きな色は何ですか?
A41 赤
Q42 普段着てる衣装は何ですか?
A42 グレース
Q43 その衣装のポイントは何ですか?
A43 赤い色
Q44 戦闘のときは、どんな衣装が好きですか?
A44 やっぱ赤い色
Q45 いつも出しているペットは何ですか?
A45 騎乗系
Q46 NEKOJIMAの不便さにいらいらすることってありませんか?
A46 もう行かないので何とも
Q47 露店で売る物は、値段は相場より高い方にしますか?低い方にしますか?
A47 低い方
Q48 精霊武器って作りましたか?
A48 二回ほど
Q49 精霊武器.可愛いですか?かっこいいですか?
A49 ツンデレです(T_T
Q50 いつもいる場所って何ですか?
A50 影だなあw

このバトンに回答する / 回答した人を見る

てな感じになりました。 ホント最近は錬金術中心にあげてて、WCは1に、防御壁は2まで行きました。でもゴーレムはAのまままったく手を付けてません。強いんだろうなあ・・・きっと。 次はアントレしたサンダーやら弓系のスキルを戻していくことになりそうです。
