
キャラスペックが上がって強くなれば楽しくなるってんで、ひたすら強くする方向なのがほとんどだと思うが、ここはやっぱりそれはそれで置いておいて、単純に楽しいと思える奴を追求していこうという今回の話。

例えば鉱物採取なんかは人によるとおもうがかなり琴線に触れるスキルで、シャカシャカとずっとやってても飽きない。いや、ほんとは飽きるけど(えー、このただやってるだけ系のスキルにしては精神的にもすごく優しいと思う。イリア側のケルラ港で夕日みながらキラキラを追っかけてるだけでも癒される。薬草みたいにダンジョンに潜らないといけないとか(ペットだとマナエリ必須だしね)伐採や採掘なんかはなんかかったるいんだよね。採取道具を改造してもそれまでがだるいってゆーか。その点、鉱物採取はスキル上げというモチベーションも上がるからなのか、全部の採取系をスキルにしちまえばいいのにと思いますよ。

錬金系は無敵のゴレとやや反則気味のライフドレインが秀逸であとはある程度代替が効くというか、ウォーターキャノン?弓が育ちきってる人ならほとんど意味ないし、マナフォーム?この間修正が入って(ダメージに防御・保護が考慮されるようになりました・・・ってゆーか今までそうじゃなかったのかよ!)ダメージリソースに使うにはちょっと・・・という残念感が漂ってますね。そんななか、錬金系ダメスキルの1位2位を争っていたフレーマーですが、タラ影ミッションの実装により俄然使えるスキルになりました。

フレーマー、アルケミマスタリの戦闘修練用としての地位を確保!!(w タラ影のゾンビミッション「彼らのやり方」ではゾンビしか出てきません。まぁミルミルで進むんですけど、最後のボスもゾンビ12体をミルで飛ばして一箇所に。そしてフレーマーで焼くと。フレーマーのランクが低くてもOK。12体すべて射程内だと1回のフレーマースキル実行で3回攻撃×12体 - 36回のアルケミマスタリ戦闘修練が埋まります。ランクAの1200回修練も、34個の火の結晶だけでOKとなります。しかもこのフレーマーで焼いているだけでほんと楽しいんですよ! いままでこれだけの数をじっくりじわじわ攻撃するのって無かったので、かなり楽しいです。 もちろんゾンビはHS2MR3NS3なので魔法扱いの錬金攻撃はダメージ1です。倒すためじゃなく、完全にアルケミマスタリの修練として、そして10体を越える敵を一度に攻撃しているという実感を得るために、是非ともフレーマーを!!

2009.04.11 首都消失

いやぁ~4/16にはウリンの首都タラが解禁されるというので、ついww

錬金が入ってからはまったく更新をさぼっていたんですがね、いろいろと書くネタもいっぱいあるんですけど、ちょいとマビを休憩することになりまして。

自宅からネットができなくなるのが4月からってのが来月に延びたんだけど、もうまったくマビやるモチベーションがマイナスに振れまくり。

PCつけてもSIMCITYやったりしてなぜかマビのアイコンにカーソルが向かわないというww

 

そういうときは、ただ、じっくりと待つ。それに尽きます。

 

自宅からアクセスできなくても、会社から(おい! ネカフェからできますので、ブログ更新は(折を見て)さらにスローペースで続けたいと思います。

