上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.10 マナシールド

受けるダメージ量は「防御」「保護」という二つのパラメーターによって決まる。

ダメージ= (実ダメージ-防御 ) * (100% - 保護%)

防御が1pt上がれば、受けるダメージは1pt減る。
保護が1pt上がれば、受けるダメージは1%減る。

実ダメージが100pt以内なら防御の向上分が大きい。100pt越えれば保護の方が大きくなる。

しかし、保護を上げる手段はかなり限られている。最大でも20行くかいかないかだろう。これはダメージの軽減よりもクリティカルを食らう判定に「保護」が使われているため、保護を防御のように上げられるようになっていればクリティカルをまったく食らうことがなくなる・・・つまりペッカやアルビ上の敵のように自分達がなってしまいゲームバランスが悪くなるためだと思われる。

そのかわりに防御は80近く上げられるので、ダメージ軽減を目指すにはひたすら防御を上げることになる。しかし、スキルで上げるにしてもディフェンススキルを1ランク上げても防御+1と、あまり上がった気がしないのも確か。ランクを10上げても実ダメージが10減るだけだからね・・・

ところが!!

マナシールドはこんなしょっぱいディフェンススキルを遙かに越える性能がある。スキルランクF,Eまでは受けたダメージよりも消費するマナの方が大きいが、ランクDからは同等、ランクCからは消費するマナの方が少なくなる。特にランクC→ランクB で ダメージに対する消費マナが 91%→83%と軽減量の向上率はディフェンススキルの比ではないくらい高い。ランクC→ランク9 で ダメージに対する消費マナが 100%→67%と3ランクあげたら、マナ軽減率が30%も上がっている。防御力向上にかなり優れたスキルなのが解るだろう。マビにおける最大攻撃手段(しかも命中率100%)である攻撃魔法の源であるマナを消費するだけあって、その見返りはかなり大きい。

とはいえ純粋な近接士であればマナシールド用のマナがすぐに無くなってしまうだろう。マナシールドはスキルをあげることによってマナ自体も上げられるが、たとえ近接士でもWILL狙いのサンダーを取得すれば(AP消費がすごいが)マナが向上する。近接にこだわりがなければ、たまにワンドに持ち替えてもサンダーそのものの使い勝手は中級魔法でかなり良いので面白い。もうすこしマナが欲しいなと思ったらマジックマスタリも合わせてマナの確保を。

ちなみにマジックシールドはINT100以下ではダメージとマナの変換効率が悪くなる。できれば200は欲しいところだ。魔法スキルを上げていればINTも上昇するが、お勧めは音楽系スキル。スキルキャップがあったりランク1を目指すにはかなり大変だったりするが、とりあえず手っ取り早くINTを上げるには持ってこいのスキルだ。

スポンサーサイト

らむっちがコメントしてくれたので今回はエンチャントについての話です。
武器防具アクセサリーに様々な効果を付け加えることが出来るエンチャント、全身をエンチャント装備で揃えると数ランク上の戦いができるとあって、エンチャがついていない装備をしている人はほとんどいないって感じです。

前回、まひなたが大失敗したサイプラスESですが、エンチャントスキルランクBの現状では貼りつけ成功率は約5割程度。失敗するとESの耐久が35%減るので、ESの耐久が0になるまで3回貼り付けが挑戦できることになります。エンチャントのスキルランクが高くなれば失敗時のES耐久減少が減るので、数多く挑戦できるようになりますが、貼り付けが成功する確率はスキルランクとは関係ないINT依存であり、それもINT200で上限となっています。実際はただ一つのアイテムに貼り付けが成功するかしないかという博打をうつよりも、

 貼り付け回数分の素材を準備して、そのうちどれか一つ成功すれば良い

ということになるので、高価なES装備を自前で貼るためにスキルランクを上げることはかなり重要でしょう。特にランク5までなれば貼り付けは9回チャレンジできるし、ランク5以上のESも貼り付け出来るようになるので、そこがマイルストーンとなります。アイテムからESを抽出することを目的とするならばスキルランクがそのまま抽出成功率に繋がるので、ランク1が目標に。

特にランク9からのESは効果が高いものが多いので、完全にESが消耗してしまう前に貼り付けを成功させるには計算してみましょう。成功率が40%とすると3回連続で失敗する確率は6%で10回ぐらいに1回あるかないか。また、4回連続で失敗する確率は約2%で50回に1回あるかないか。5回連続で失敗する確率は約1%で100回に1回あるかないか、となります。つまり、エンチャントスキルランク9になると5回貼り付け挑戦すればESが消えて無くなる前に一回は成功することがほとんどとなります。高価なESでも素材を5つ用意できれば、貼り付けはほとんど成功したのも同然というわけなんですが・・・ただ・・・ただね、アイデルンの修理成功率は98%であれだけ失敗することを考えると・・・・1%の失敗確率というのは・・・・・・なかなか気が抜けないですよね。

・・・・はっ・・・い、いま・・・今起きたコトを話すぜ・・・

露店でサイプラスESが35万で売っていた。ほぼ相場どおりの価格だよなと思った瞬間目の前が突然真っ暗になり、気がつくとESがインベトリの中にあったんだ。これでほぼ所持金はすっからかん。まぁ、サイプラス短剣を作るための素材はすでに買い込んでいたし、いくらランク7のESったってiNTは200越えてるし3回連続で貼り付け失敗することなんて無いよなと思ってたんだ。

・・・・

・・・一瞬で50万相当が消えてしまいましたよ 。・゚・(ノД`)・゚・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。