main.jpg


エレコムのDVD(CD)修復機をかみさんが買ってきました。家は子供がまだ小さいのでDVDやらWiiのソフトやらすべてかなり傷が入ってしまい、読めなくなったのも多々出てきていました。いずれこのような研磨機が必要になるなと思っていたのですが、何せどれが良いのか分からないってのと、なんかメジャーじゃないのか店の隅っこに置かれていることが多いので、なんとなく買いづらかったのです。

ネットでは研磨サービスが1枚500円程度であるようです。それにこの手の業務用研磨機は中古でも20~30万円ぐらいが相場のようで、とても多数傷物をかかえる家庭では手が出ません。

この機種の良いのは、研磨パッドが三種類ついているところ。パッドを取り替えるのが面倒ですが、盤面を深く削るパッドと、削った後の盤面をきれいにするパッドを別々に分けるのは至極当然で、パッドが一枚なタイプでは、あまり深い傷をきれいにすることはできません。 削り取る力が大きいとそれだけ研磨面は荒れます。削り取る力が小さいとそれだけ研磨面はきれいになります。これを三種類のパッドで使い分けているので、かなり良心的なつくりをしているなと感じています。

具体的にどれくらい効果があるのか?? 家にごっそりあるCDやDVDで試してみたいと思います。(あとちょっとした荒業も)
2007.12.23 開かない扉
今度の転生で鉱物採取スキルを上げるつもりだったんだけど、メイキングマスタリが採取確率に影響しているんじゃないかと、ふと考えて修練が終わっているのでポチッと上げたら途端にAP不足に。転生したてなのでここはLvは砂漠熊で探検はクレクレで上げてます。

mabinogi_2007_12_21_001.jpg
この場所の遺跡箱は中を取り出すことが出来ない


ただ、いつもコール村の近くのこの位置の箱は出るけど取り出せないんだよね・・・箱を発見するだけでも探検レベル上がるからいいけど、かなり損した気分になるのは何故だろう。
経験値上げるのに一番手っ取り早いのは黒尻尾マングースですが、これって飽きるんですよね。と、いうわけで噂の「絶滅寸前の黒砂漠クマ」と「神々しい白砂漠クマ」を狙いにロンガ砂漠に来ています。

黒より白が多少硬いですが、スマッシュマスターともなれば・・・いや、まだアタックが7と最小特化グラなので火力が足りないので確殺まではいきません。ここはおとなしくFBカウンターかペットとのスマッシュ連携で狩ることにします。

近くのクマやサソリにタゲられると確実に逝けます。それにこれらタイトル付きの白黒クマも1セットの攻撃ですぐに行動不能になれるので、黒尻尾マングースよりも緊張感たっぷりです。

mabinogi_2007_12_18_006.jpg
こっちが白熊。目立つので見つけやすいが保護が高いのか
クリも出ないし硬い。ペットは手動操作しながらスマッシュ連携で。



mabinogi_2007_12_18_003.jpg
目立たない黒熊君。すこし軟らかいのでスマッシュから
FBカウンターで戦ってもそんなに時間がかからない


このクマ達、走る速度がかなり速いのでFBはランク5ないと厳しいかもしれません。IBでは防がれたときにカウンターが間に合わないことが多いです。ディフェンスは貫通するとかなり痛いので不可ですね。黒尻尾マングースは楽勝って感じでないとここではかなり厳しいかもしれません。
ただ、どちらも経験値が白で3600、黒は4000とかなり美味しいので、キア上はちょっと・・・とか黒尻尾マングースに飽きた、やっぱりマビノギはクマとの戦いだ、という方はお勧めです。

自分で使うものは自分で作る、を目標にあらゆる生産スキルに手を出しているけど、一番お世話になるのはポーション調合スキル。これもただ作ってるだけだとハーブの入手もスキル修練もあがらないんだけど

mabinogi_2007_12_17_004.jpg
雨が降る月曜日は豚さんと仲良し


生産スキルの成功率が上がる曜日効果に雨の効果で、普段成功率が低いポーションも出来る出来る。まだ調合はDなんだけど、致命的なほど成功率が低いわけじゃないのでそのままにしておいたけど、今日ははじめて効率を頭に入れて行動。一気に40ポイントは上がりましたね・・・

後半はギルドの方とばったり会ってそのままエルケ滝で鉱石採取。雨も降っていたのでガンガン取れるのですが、遠めに見えるキラキラがとてもきれいで、うお、こりゃ大漁♪と思って近づいてみるとそうでもなかったりと、なかなかシオシオのパー(うわ世代がバれるよこれ)なんですよね。
mabinogi_2007_12_17_015.jpg
1時間程で宝石4つは取れたので満足です :-)

というわけで鉱石採取ですよ奥さん。精霊育てる宝石も取れるし、鉱石の欠片はインベ占有面積は1/4なんですよ!!(当社比) おまけに狭いバリなんかに潜らなくても、星空の下、波打ち際でジャリジャリジャリ・・・とできるわけで。
mabinogi_2007_12_15_001.jpg

今のところ問題は、「ふるい」のグラフィックが用意されていないので装備しても姿に反映されないってのと、改造とか製作品がなくて耐久が低いってところでしょうか。

スマッシュマスターとなった後はクリティカルが次上げればランク1になりますが、これは狙ってあげるというよりは次の転生までにあがればいいやって感じですね。

それよりも鉱石!!とっとと精錬2まで上げてDEX下げなくても良くなったら弓も始めようかなあ・・・ARもせっかく取ったんだしね。


スマッシュマスターとなった!!
しかしSTR+20は良いとして保護-10とはこれ如何に。いや、たしかに防御なんて関係ねぇぜとにかくスマッシュぶちこむんだぜー、なのは分かるけど。だったらWillも+10お願いっつ!!(笑
このままじゃ「一発熊」の方が使えるよー・・・

とりあえずスマッシュでどこまでいけるかしらべてみる。・・・サイクロプス、オーガ戦士などのストンプ馬鹿は、開幕スマッシュの後FBで牽制しつつストンプしようとしたらスマッシュ。タイミング誤ると一発で逝けるが、なかなかに殲滅速度が上がっていいですね、これ。

あとはアタックをクリ上げて・・・と、近接の道をひた走ることになりそうです。


・・・え?鉱石採取!!??
スマッシュランク1になったのでマスター修練。褐色尻尾マングースを叩く叩く。武器を使っても弱すぎる相手なので熟練は貯まらない。ここは素手で。
mabinogi_2007_12_09_002.jpg
相手のWillも低いのでクリティカルも出やすいし、フィニッシュでクリティカルがでれば「スマッシュでクリティカル」「スマッシュで最後の一撃」「最後の一撃をクリティカル」すべて同時に埋まるから楽なんだな。

ただ同じことしてると、その一帯にいるBOTと変わりないので時間がとれたらルンダやフィアにでも行ってまた修練。
マビノギ初めて一年ちょいで、やっとランク1のスキルが出てきた。薬草学や音楽やサンダーなどいろいろ寄り道したけど、やっぱりランク1は気持ちいいもんね。これも一つのマイルストーンなんだけど、このままスマッシャーの道を歩むべく今度はクリティカル(3)とアタック(8)をこれまた上げていくことになるのか、それとも大規模アップデートのたびに追加される新スキルに浮気するのか・・・

mabinogi_2007_12_08_027.jpg

ランク7だったサンダーもアントレしてAまで落とし、転生と加齢APでなんとかギリギリ到達。前々日にパーティヒーリングを上げてしまった自分が悪いんですけどね(ww

マスター修練は他のスキルに比べて設定間違えているだろ?というぐらい簡単なので、次はマスタータイトルですね。
今日はラビ下で魔符狙いです。ここはスケルトンがよく魔符を落とすので結構な稼ぎになるんです。
mabinogi_2007_12_03_002.jpg
ただしルンダの骨と違ってヘビースタンダー持ちばかりなので、迂闊に突っ込むとドカドカドカと1セット食らって・・・
mabinogi_2007_12_03_015.jpg
ということに。ここは素直に拳で語り合うことはやめてIBカウンターでチマチマやりましょうか。


mabinogi_2007_12_03_022.jpg
これがお目当ての魔符。レッドスケルトンの魔符10枚で11,100G、メタスケならば15,900Gの稼ぎになります。他にミミックの魔符(6,000G)やスケルトンの魔符(7,800G)などドロップ金貨はたいしたこと無いものの、魔符をボコボコ落としてくれます。


mabinogi_2007_12_03_027.jpg
ソロだと最終BOSSは赤さっきゅん。普通にFHで沈められるんだけど・・・・カウンター待機しているということは・・・

mabinogi_2007_12_03_030.jpg
こういうことでございます。

しかし、途中で困難鎧を落としてしまい回収費用9万も請求されて大儲けどころがド赤字というオチでした :-)
