上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.29 AFN←→FEN
関東地方なら一度AMラジオで810kHzにあわせてほしい。在日米軍(とその家族)に向けたAMラジオ局、AFNが聞こえるはずだ。
在日米軍がいる地方都市だと青森の三沢基地、山口の岩国基地、長崎の佐世保はAM1575kHz、沖縄はFMの89.1MHzだ。

このAFN、昔はFEN(Far East Network)と呼ばれていて、30代以上の世代ではそのFENの方が通りが良い。なにせその昔、BCL(Broadcasting Listening)という海外の放送局を短波ラジオで聞くことがブームになって、そのおりFENが手っ取り早く聞けるもっとも身近な海外(じゃないけど)局だったからだ。

そのAFNの番組内容、今やJASRACに払う金が惜しいのかまったくつまらないトークばかりしている民法FMを差し置いて、洋楽をほぼずっとかけっぱなしにしているジュークボックス状態。ヒットチャートを賑わせた曲ばかりでなく、Led Zeppelinの"Down by the Seaside"なんて曲が流れるから気が抜けない。

もっとも、在日米軍向けなので、それなりのニュースや警告連絡があるらしいが、それを除けばほぼずっと知っている曲やら知らない曲やら単純に洋楽が好きなら、いや、podcastですよ、なんていわずに手短なラジオでAFNを聞いてみるといいですね。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。