2007.11.29 AFN←→FEN
関東地方なら一度AMラジオで810kHzにあわせてほしい。在日米軍(とその家族)に向けたAMラジオ局、AFNが聞こえるはずだ。
在日米軍がいる地方都市だと青森の三沢基地、山口の岩国基地、長崎の佐世保はAM1575kHz、沖縄はFMの89.1MHzだ。

このAFN、昔はFEN(Far East Network)と呼ばれていて、30代以上の世代ではそのFENの方が通りが良い。なにせその昔、BCL(Broadcasting Listening)という海外の放送局を短波ラジオで聞くことがブームになって、そのおりFENが手っ取り早く聞けるもっとも身近な海外(じゃないけど)局だったからだ。

そのAFNの番組内容、今やJASRACに払う金が惜しいのかまったくつまらないトークばかりしている民法FMを差し置いて、洋楽をほぼずっとかけっぱなしにしているジュークボックス状態。ヒットチャートを賑わせた曲ばかりでなく、Led Zeppelinの"Down by the Seaside"なんて曲が流れるから気が抜けない。

もっとも、在日米軍向けなので、それなりのニュースや警告連絡があるらしいが、それを除けばほぼずっと知っている曲やら知らない曲やら単純に洋楽が好きなら、いや、podcastですよ、なんていわずに手短なラジオでAFNを聞いてみるといいですね。


ブログランキングTOPの「まーぶる」さんからのコメント記念。
マーブルマッドネス
(画像:OKINIIRIブログより)

マーブルと来て連想する言葉がこの「マーブルマッドネス」。1984年発売のアタリ製アーケードゲームで、当時出ていた他のあらゆるゲームと発想が違う斬新なものでした。アタリと聞いて30代後半から40代の人はベクタスキャンの「スターウォーズ」とか「アステロイド」って覚えてるかも。
遊び方は簡単で、プレーヤーが操作する玉(マーブル)をトラックボールで操作してゴールまで運ぶってものだけど、シンプルがゆえに奥が深い。当時かなりやったけど3面までしか行けなかったし、ボタンスイッチで指を切って知らないうちに手が血だらけになってたりと、印象だけは残ってるんだな。詳しくはこちらのブログで紹介されています。
2007.11.24 ルンダ巡り
最近ルンダばかり巡っている。出てくるMOBも1vs1属性ばかりでヘビスタもっていない奴等なので、単純に殴りかかってもなんとかなる。褒章はイマイチだけど現在のようなスマッシャーになりつつあるキャラには絶好の狩場というわけで、通行証が無ければ今はラビやキアよりもルンダという訳だ。
mabinogi_2007_11_25_092.jpg
何せ開幕スマッシュでクリティカルがでなくても確殺できるので、さくさく進む。



mabinogi_2007_11_25_104.jpg
混合湧きで順番間違えると簡単に逝けるけどね



mabinogi_2007_11_25_131.jpg
実はバレスファイアで一杯ひっかけつつ進んでるので酔っ払ってたりする(嘘
釣りの帰りにルンダ寄ってるので鯉が鎮座しております。


mabinogi_2007_11_25_129.jpg
ボスはFHでちくちくさくっと。おかげでプレイヤースキルが上達しません(吐血
本日のメンテから紅葉イベントがスタート。エリン各地にある切り株に水をあげると木が育つというホノボノ系な設定ですが、育ちきった木を殴って取れる「紅葉」を集めてアイテムと交換するという、これまた血みどろの争奪が繰り広げられること必至な、心荒む仕様となっていました。

mabinogi_2007_11_22_003.jpg
水をあげましょう♪


mabinogi_2007_11_22_018.jpg
しかし育ちきるとどこからとも無く人が集まって木を叩く!!叩く!!叩く!!


mabinogi_2007_11_22_019.jpg
やっぱり育ててる最中が一番楽しいですね♪



とりあえずアイテム交換に必要な紅葉は一気に集められなかったものの、手伝ってくれた人とのふれあいもあって楽しいものとなりました。
とりあえずはじめてみる。
最初はゆっくりと。途中もゆっくりと。
最後までゆっくりと。
